フジテレビ/木曜劇場(2023.10.)
いちばんすきな花
疑惑のキャスト
主演
深雪→潮ゆくえ
塚田僚一
(A.B.C-Z)
多部未華子
塚田:12月生まれ
新潟から上京し妹と2人で暮らしている、学習塾「おのでら塾」の講師。
なんでも話せる男友達の赤田から「もう会えない」と言われ疎遠になり、救いを失う。
高校時代に通っていた塾の講師であった美鳥と現在でも連絡を取り合う仲。美鳥を「みどりちゃん」と呼ぶ。
主演
春木椿
五関晃一
(A.B.C-Z)
五関:6月生まれ
出版社「白波出版」に勤める会社員。実家が花屋「フラワーショップはるき」を営むが「花は好きだけど、花屋は嫌い」と距離を置く。
彼女であった純恋と結婚間近になった際は、彼女の男友達であった森永に取られたことで白紙となる。
中学時代、訳あって春木家に出入りするようになった同級生の美鳥に将棋を教える。
主演
潮夜々→深雪夜々
橋本良亮
(A.B.C-Z)
今田美桜
橋本:7月生まれ
表参道の美容院「スネイル」で働く美容師。
同僚の相良と2人きりで飲みに行ったことで、それ以降も友達以上の関係を迫られたことで、辟易していたが、彼に追われる中で行きついた公園にいた紅葉と恋人のふりをしたことで、諦めさせることに成功する。
6歳の頃の夏、事情により深雪家に滞在した従姉の美鳥に将棋を教わり、以来母の目を盗んで将棋に親しんでいた。美鳥のことは「みどちゃん」と呼ぶ。
主演
佐藤紅葉
戸塚祥太
(A.B.C-Z)
戸塚:11月生まれ
新潟から上京しコンビニ「エブリストア」でアルバイトをしながらイラストレーターの夢を追いかける青年。ゆくえの幼なじみ。
高校3年生のときに教わっていた数学の非常勤教師で、年賀状で住所のみが分かっていた「先生」が住んでいた住宅に会いに行ったが、そこは椿と純恋が住むはずであった住宅であり、先生はすでに引っ越していた。後に「先生」が4人の共通の知人であった美鳥であることを知る。
赤田
(多部未華子)
(仲野太賀(14))
ゆくえの高校時代からの親友。カラオケボックスで毎日のように会っている。 峰子と結婚することになり、2人きりで会うことを辞めるよう言われたため、ゆくえとの関係を断つ。 その後もゆくえとは、峰子とインテリアショップで買い物していた際に再会したり、保険の営業で椿の家を訪れた際にも居合わせており、星雲予備学校の講師であった美鳥と再会し、3人でファミレスやカラオケにも行っている。
(白石峰子)
(河合郁人)
(A.B.C-Z)
(田辺桃子)
赤田の婚約者。赤田にゆくえという女友達がいることを知り、付き合いをやめるように言う。赤田と結婚してからも、自分では与えられない「栄養分」をゆくえは赤田に与えることができるのだと思い悩む。
志木美鳥
満島ひかり
田中麗奈
疑惑の楽曲
Sexy Zone「本音と建前」(2023.09.20)
僕が僕でいられる理由
作詞:木村友威 作曲:Erik Lidbom・Takuya Harada 編曲:吉岡たく